じゃがいもを使った激安簡単レシピ!「和洋中なんでも使えてめちゃくちゃ便利」

じゃがいもを使った激安簡単レシピ!「和洋中なんでも使えてめちゃくちゃ便利」

こんにちはカズです。


今回紹介するのは、じゃがいもを使った激安簡単料理です!

じゃがいも自体が安く購入でき、和洋中のどの料理にも使え主菜から副菜まで作れる万能野菜です。

1個でもボリューム感もあり、お腹もいっぱいになるので家庭の味方ですよね?(笑)

 

とても簡単なレシピなので、ぜひ作ってみてください!

 

 

過去に紹介したレシピも良かったら参考にしてみてください!

主婦の味方!なんにでも使える玉ねぎを使った簡単レシピ!!「玉ねぎをメインで食べよう」

栄養満点!ニンジンを使った簡単美味しいレシピ「大量に消費できてお弁当にも使えるレシピ紹介」

 

 

 

 

目次

じゃがいもの選び方と保存方法

 

選び方

1.傷がなくシワのないもの。

2.変色してなく芽の出てないもの。

3.使う料理によって男爵いもやメークインなど、種類を分ける。

4.男爵いもは中くらいの大きさでずっしりとしているもの。

5.メークインは大きさより表面が滑らかなもの。

 

保存方法

・一つ一つ新聞紙で包んで風通しの良い冷暗所に置きます。

・土がついていないように払い、湿気がつかないように保存する。

・夏場は新聞紙でふんわり包んで野菜室に入れます。

 

 

レシピ紹介

 

じゃがいもの照り焼き風(2人前)


じゃがいも  2個


片栗粉  適量


サラダ油  大さじ1


塩こしょう  少々


A


醤油  大さじ1


砂糖  大さじ1


みりん  大さじ1

 

作り方

1.じゃがいもを1㎝角に切り、片栗粉をまぶします。

2.フライパンに油を熱し、じゃがいもをこんがりするまで焼きます。

3.Aを入れて弱火で絡め塩こしょうで味を調えたら完成です。

 

 

レンジでポテトガレット(2人前)


じゃがいも  2個


コンソメ  小さじ1/2


塩  少々


A


小麦粉  小さじ2


オリーブオイル  小さじ1


こしょう  少々


B


パン粉  10g


粉チーズ  小さじ2


乾燥パセリ  少々

 

作り方

1.じゃがいもは皮を剥き千切りにし、コンソメと塩をします。

2.1から水分が出てきたら、Aを混ぜてクッキングシートに丸く広げクッキングシートで挟み600wで3分加熱します。

3.フライパンにBを入れて熱しほんのりきつね色になるまで加熱します。

4.2に火が通れば上から3をかけて完成です。

 

 

すりおろしカレー(2人前)


豚ひき肉  200g


じゃがいも  2個


ニンジン  1個


玉ねぎ  1個


にんにく  1かけ


お好みのカレールウ  適量


水  適量


サラダ油  大さじ1


塩  少々

 

作り方

1.野菜はすべてミキサーで細かくし、ニンニクはみじん切りにします。

2.鍋に油を引き、玉ねぎに塩を加えて飴色になるまで炒め、ニンニクとひき肉を入れて炒めます。

3.細かくした野菜を入れ少し炒め水を入れて煮込み、アクを取り除く。

4.火を止めてルウを溶かし、再度火をつけ煮込んだら完成です。

 

 

ミルクスープ(2人前)


じゃがいも  2個


玉ねぎ  1/2個


ベーコン  2枚


牛乳  250ml


水  150ml


バター  10g


塩  少々


黒こしょう  少々


乾燥パセリ  少々

 

作り方

1.じゃがいもをラップで包んで600wで4分加熱し、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1㎝幅に切ります。

2.鍋にベーコン、玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら水とじゃがいもを入れて少し煮ます。

3.牛乳を2~3回に分けて入れバターも溶かします。

4.塩、黒こしょうで味を調えてパセリをふって完成です。

 

 

じゃがいもの焼肉タレ煮込み(2人前)


じゃがいも  2個


長ネギ  20㎝


ピーマン  2個


好みのタレ  大さじ3


塩こしょう  少々

 

作り方

1.じゃがいもを一口に切り、ピーマンは乱切り、長ネギは斜め切りにします。

2.じゃがいもをラップで包み600wで6分ほど、柔らかくなるまで加熱します。

3.鍋にピーマンと長ネギ、焼き肉のたれを入れて加熱します。

4.じゃがいもを加えて味が絡むように炒り煮して、塩コショウで味を調えて完成です。

 

 

鶏肉とじゃがいものレモンソテー(2人前)


鶏もも肉  150g


じゃがいも  2個


レモン汁  小さじ1


塩  小さじ1/3


おろしにんにく  小さじ1


乾燥バジル  少々

 

作り方

1.鶏肉を一口大に切り、にんにくとバジルを揉みこみ冷蔵庫で1時間ほど馴染ませます。

2.じゃがいもは一口大に切り、耐熱容器に入れて600wで6分ほど串が通るくらい加熱します。

3.じゃがいもの上に鶏肉を乗せ予熱したオーブンで200度30分焼きます。

4.鶏肉に火が通ったら完成です。

 

 

キノコとじゃがいもの和風パスタ(2人前)


パスタ  200g


じゃがいも  1個


しめじ  1パック


ベーコン  2枚


塩  適量


オリーブオイル  大さじ2


にんにくチューブ  小さじ1


醤油  大さじ2


和風だし  小さじ2

 

作り方

1.じゃがいもは皮を剥き1㎝角に切り、水にさらします。

2.しめじは石づきを落とし小房に分け、ベーコンは2㎝幅に切ります。

3.パスタは塩を入れたお湯で1分短く茹であげます。

4.熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、具材を炒めていきます。

5.茹で汁を1杯を4に入れ、醤油と和風だしを入れて煮立てます。

6.パスタを加えて強火で絡めて完成です。

 

 

 

まとめ

どうでしたか?

じゃがいもを使ったレシピはいろいろなものが考えれて楽しいですよね?

味付けも焼き肉のたれや麺つゆ、カレー粉や粉チーズと何にでも合えて万能ですね!!

(ちなみに僕は丸ごとレンジで加熱して、バター醤油乗せて食べるのが大好きです笑)

 

ダイエットには向いてはいないですが、価格が安く家庭の味方なので財布が寂しいときはじゃがいもを使ったレシピを積極的に作ります(笑)

良かったら今回紹介したものを作ってみてくださいね!

 

僕が使っている焦げ付きにくいフライパンです!見てみてくださいね(笑)

Ballarini バッラリーニ 「 フェラーラ 深型フライパン 28cm イタリア製 」 炒め鍋 IH対応 グラニチウム 5層コーティング 5年保証 75001-778

価格:8,174円
(2021/4/8 10:41時点)
感想(0件)

大量消費カテゴリの最新記事