元うつ病、体重43㎏だったガリガリがベンチプレス100㎏上げるのにしたこと

元うつ病、体重43㎏だったガリガリがベンチプレス100㎏上げるのにしたこと

こんにちはカズです。


僕がうつ病の時の最低体重が43㎏でした。

そこから本格的に筋トレを行いだしてかなり長い道のりでしたし、大変なこともありましたがもともと精神疾患の摂食障害持ちでも達成できたので、これから筋トレを本格的に行おうとしている方やベンチプレス100㎏を目標にしている人の参考になればと思い、今回記事を書いていきます。

 

 

 

目次

ベンチプレス100㎏って難しいの?

 

よく雑誌や動画で書かれているのはベンチプレス100㎏上げれるのは人口の1%で日本だと120万人だと言われています。

ですが、これについては正確な数字であるという根拠もなく、実際はもっと少ないと思います。

 

ジムに通われている人をかなり見てきましたが、大衆ジムでは男性でも上げれている人はかなり少なく女性だと見たことも聞いたこともありません。

 

結論

ベンチプレス100㎏ってかなり凄いことです。

自分の自慢がしたいわけではなく、ジムに通ってトレーナーさんに見ていただいて、筋力の使い方にも慣れていても達成するまで継続するのは困難だということです。

ただ、僕ができたように努力と工夫でカバーして、諦めず継続できると実現可能だということを知ってほしいです。

 

 

どのくらいの期間でできるようになるのか?

 

僕の場合、ウエイトトレーニングを始めてから3年かかりました。

 

「長くない?」と思われた方も多いと思いますが、もともと摂食障害で体重がかなり低く、筋力も全くなかったので食事改善と日常生活への回復に時間をとられ、3年かかりました。

 

なので、もともと運動をしていて筋力のある人や体格の良いひとは1年から2年で達成できると思います。

それでも長く感じられると思いますが、数百人に1人の存在なんだと思えば努力して当然なんだと感じませんか?

 

それに筋トレのモチベーションを上げる方法として、「モテる」ということもあります。

興味のある方は別の記事も覗いてみてください。

筋トレで人生が変わる!?社会人にこそオススメしたい筋トレメリット5選紹介「コロナ対応編」

 

 

ベンチプレス100㎏上げるまでにしたこと

 

僕がベンチプレス100㎏上げるまでにしたこととして、最初は自宅でダンベルを使った胸の筋トレを行っていました。

 

そして初めてジムに行ったときバーベルを持って「重たっ!」となったのを覚えています。

一番最初のベンチプレスはMAX重量40kgでした。

 

このころのトレーニングとしては30kgを10回以上できるようになるまでやっていました。

30kg8回

5分休憩

30kg5回

5分休憩

30kg3回、という感じで3日に1度くらいのペースで行っていました。

そしてこのころからプロテインを飲むようになり最初の初心者ボーナス(神経系の発達)もあり1か月くらいで50kgを上げれるようになりました。

 

この時は自分の体重と同じくらいを扱え出して感動しました。

この感動を味わっておくとこれからの筋トレが好きになりやすく、継続して嫌にならずに行えると思います。

 

自分の体重以上の重量を扱え出してからはMAX重量を狙いに行き、

MAXの半分で10回アップ

MAXの-20kgで5回アップ

MAX挑戦

MAXの-10kgで限界まで

さらに-10kgで限界まで

という感じで、徐々に重量を落としながら限界まで回数をこなす、いわゆる「ドロップセット」という方法を行いました。

今もこの「ドロップセット」で胸や腕の筋トレをしています。

そして1年半くらいで80kgを上げれるようになりました。

そこからますますトレーニングにハマり自宅に簡単なホームジムを作り、仕事をしながら自宅で筋トレを行っていたのですが、ここからMAX重量が上がらなくなり、100kgの壁の高さを痛感します。

【お買い得クーポン有】ベンチプレス セット バーベルセット トレーニングベンチ 【ホームビルダーセット】 (キングofベンチ+ダンベル・バーベルラバータイプ140kgセット)

価格:59,598円
(2021/1/19 13:19時点)
感想(0件)

 

原因としては仕事が忙しくて体力が残ってなかったことと、他の筋トレをサボっていたことです。

なので、背中と三頭筋の筋トレをしっかりやり、胸の筋トレは50kgを100回したり、ダンベルフライをしたり飽きがこないようなトレーニングを行って全体的な筋力を上げました。

本当はBIG3といわれるスクワットとデッドリフトをするべきなのですが、一度腰を怪我してから怖くてできませんでした。

結果的には80kg→85kg→90kg→95kg→100kgと、なんとか無事に達成できました。

 

 

ベンチプレス100㎏上げて変化したこと

 

ベンチプレス100㎏上げて一番変化したことは、達成感からさらにトレーニングが楽しくなったことです。

そしてトレーニングについて話ができるような仲間が増えました。

トレーニングやダイエット(減量期)、糖質やたんぱく質の摂り方など上級者の人たちの会話に混ぜてもらえるようになり、さらに詳しく身体づくりができるようになり、もっと頑張ろうと思えます。

 

 

まとめ

・ベンチプレス100㎏上げるのはかなり難しい

・年単位で時間はかかるが努力する価値は大いにある

・MAX重量を上げるために全身筋力アップしよう

・上級者の人の話を聞いてさらに高みを目指そう

 

 

最後に

僕自身まだまだしっかりとした体では無いですし、扱える重量も低いですが、「うつ病で摂食障害のもともとガリガリ体型でも変われるんだぞ!」ということをもっと多くの人に知ってほしいですし、「人生が変わるんだぞ!」ということも知ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

料理 ダイエットカテゴリの最新記事